EHD and Electrostaic Propulsion Devices
電気流体力学と静電気力による推進装置
電極の歯車構造
2024年 2月29日
キーワード; 金属の分極、電荷、静電容量、電界、大気イオン密度、弱電離プラズマ
Keyword; EHD, Electrostaic, Propulsion, Charges, Capacitance, Polarization effect in Asymmetrical Metal Structure, Plasma
オール金属の構造では、浮上のしきい電圧が高すぎる。
ここでは、EHDデバイスの下電極構造に関して説明する。
図 下リング構造におけるスカート、羽、構造
まず、基本構造であるが、中央部は穴があいているものとする。中心にはリング状の多重電極が存在する。
その外側に多重でない1枚の電極が存在するものとする。その外側を金属スカート、もしくは、羽と呼ぶことにする。
図 a)に示すように、リング状のスカートを用いる場合、スカートの長さを長くすると、起動に高電圧が必要となり、閾値が増大
もしくは、浮上しない。
そこで、図 b)に示すように、2枚ばね、360度の半分、180度の80%?程度の幅のある電極を用いる。
これは、きちんと浮上する。ただ、これでは、安定的なEHDの浮上ができない。
図 c)に示すように、3枚ばね、360度の半分、120度の50%?程度の幅のある電極を用いる。
この構造にすることで安定的に空間に浮上する。
図 d)に示すように、nx3枚ばね,幅の狭い多数電極を用いる。図 c)同様に、安定的に空間に浮上する。